チーム1ドリブルが下手だった私だから知る、1日たった5分でJAPANの藤岡選手のようなドリブルを手に入れ、全国ベスト4のガードになる方法

チーム1ドリブルが下手だった私だから知る、1日たった5分の自主練習でJAPANの藤岡選手のドリブルを手に入れ、全国ベスト4のガードになった方法

スピードの強弱だけでDFを抜く方法!

 

んにちは!  アカリです!

 

 

前回はボディバランスが重要な

バックロール(ロールターン)でしたが、

今回はチェンジオブペースです!!

 

f:id:a_k04_h06:20180110172656j:plain

 

ハンドリングにはあまり自信がないけど、

自分のスピードには自信がある!

 

 

「スピードだけじゃ抜けないもんな〜」

 

なんて思っているあなた!

 

f:id:a_k04_h06:20180111012442j:plain

 

 

 

 

それは間違えです!!

 

 

スピードだけでも強弱(緩急)をつけるだけで

簡単にDFを抜くことができるんです!

 

 

なので、どんな人でもすぐに

試合で使えるドリブルになるんです!

 

 

f:id:a_k04_h06:20180110172730j:plain

 

 

このチェンジオブペースは、

進行するスピードの差を使って

DFを抜き去る技で、

ストップ•アンド•ゴー!という感じです!

 

 

ドリブルで進んでいる時に、

DFにいったん止まる見せかけて、、、

さっと抜き去ってしまうんです。

 

f:id:a_k04_h06:20180108161319j:plain

 

そんな簡単

チェンジオブペースのコツを教えます!

 

 

①スピードで前方に進む

→自分が持ってる8割くらいのスピードで進む

→緩急があった方が相手は引っかかる

 

②ドリブルをしたまま急にストップする

    (8割で進んできた場合2.3割に減速)

→ちょっと後ろに下がる素振りをみせる

→この後ろに下がることで

   前に進む時(ダッシュ)の反動に使う

 

③DFが騙されて腰が浮いた時がチャンス!

→ボールを奪いに来たら絶好のチャンス

 

 

これを成功させるコツは、

スピードを緩めて後ろに下がる時に

顔を上げて相手がどういうふうにくるか

よく見て状況判断することです!

 

 

それがこの技を成功させるための

近道です!

 

 

f:id:a_k04_h06:20180111012643j:plain

 

この技だけでも

意外と相手を翻弄することはできるので

ぜひ挑戦してみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

f:id:a_k04_h06:20180101000906j:plain