チーム1ドリブルが下手だった私だから知る、1日たった5分でJAPANの藤岡選手のようなドリブルを手に入れ、全国ベスト4のガードになる方法

チーム1ドリブルが下手だった私だから知る、1日たった5分の自主練習でJAPANの藤岡選手のドリブルを手に入れ、全国ベスト4のガードになった方法

DFを置き去りにする技!

 

んにちは!  アカリです!

 

 

前回はレッグスルーでしたが、

今回は、、、

バックビハインド(バックチェンジ)

についてです!

 

f:id:a_k04_h06:20180110012414j:plain

 

 

バックビハインドをしようとしても

ボールがどっかにいってしまって

ミスをしてしまう。

 

だけど、この技を習得して

DFを簡単に抜き去りたい!

 

そう思っているあなたは、

この記事を見てカッコいいドリブル

習得しちゃってください!!

 

f:id:a_k04_h06:20180110012333j:plain

 

 

まず、バックビハインドとは何か。

わからない人のために説明します。

 

 

バックビハインドとは、

体の後ろを経由してボールを持ち替える技

です! 

 

 

この技はドリブルの中でも難しい技ですが、

速攻の場面では大きな力を発揮します!

 

 

 

ボールを後ろで持ち替えるので、

DFが一瞬ボールを見失うことも、、、。

 

 

 

そんなバックビハインドの

やり方コツについて教えます!

 

 

今、ボールがなくて出来ない人は

自分がボールを持ってるイメージ

想像しながら読んでください!

 

f:id:a_k04_h06:20180110012518j:plain

 

 

ここでは左手でのドリブル時の例です。

 

①左手で斜め左方向に進みます

 

f:id:a_k04_h06:20180110012606j:plain

②DFが接近して進行方向を塞がれたら

   バックビハインドを使うチャンス!

→左手でドリブルしていたボールを

   背中側にもっていく

 

③同時に体の進行方向を左から右へ変える

→相手DFを抜く体勢に入る

 

f:id:a_k04_h06:20180110012639j:plain

④体の進行方向を変える瞬間に

   左足を踏ん張るので、上半身は右に傾く

→ボールをつくスペースができるので、そこに向かって手首のスナップでドリブルをつく

 

⑤右手でボールを受け取ったら、

    DFを置き去りにするためにダッシュ

 

 

この5つのステップで

バックビハインド(バックチェンジ)

を習得することができます!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

f:id:a_k04_h06:20180101000906j:plain